医療法人桃輝会

中村脳神経内科クリニック

〒056-0022 北海道日高郡新ひだか町静内高砂町3丁目9番85号

診療受付時間
 
  8:00〜11:30
14:30〜16:30         
14:30〜18:30      
休診日
土・日・祝日

お気軽にお問合せください

0146-43-0911

内科

当院での内科治療は、糖尿病・高血圧および脂質異常症(高コレステロール血症や高中性脂肪血症)と言われる、生活習慣病の治療を行っています。なぜならば、この生活習慣病の治療こそが、脳卒中の予防や再発防止、また最近では癌や認知症の予防にもなると言われているからです。

糖尿病は脳梗塞発症のリスクを2~3倍高くします。もし糖尿病の疑いがあると言われたら、出来るだけ早く対策をとることが大事です。なぜならば、一度脳梗塞になると、糖尿病をコントロールしてもなかなか再発防止が難しくなるのです。ですから、まだ脳梗塞になっていないうちに早めに正しい治療が必要です。

高血圧も意外と管理が難しいです。以前には、「血圧を下げすぎると脳卒中が再発しやすい」と言われた時期もありました。しかし最近では低ければ低いほど良いとされています。その上で、発症後1ヶ月ほどは血圧をあまり下げず、2~3ヶ月以上経過し、状態が落ち着いてきたら血圧を積極的に下げていきます。また脳梗塞のタイプによっても血圧のコントロール方法は変わって来るので、注意が必要です。

血管年齢(脈波測定):動脈硬化がどの位進んでいるかを調べます。

MRI:造影剤を用いない四肢血管及び冠動脈撮影・DWIBISによる腫瘍等の経過観察

その他:予防接種(インフルエンザ・肺炎球菌・水痘)なども受け付けています。

ローズメディカルフィットネス

当院付属のローズメディカルフィットネスです。ここで、正しい運動療法を行いましょう。

早来エクワインファーム

早来エクワインファーム(代表 梁川 正重)は、今、ホットな乗馬クラブ!

RCP London 王立内科医協会

Think Globally, Act Locally
ここはロンドン市内です。院長が、内科の研修を受けるところです。

お問合せはこちら

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せはこちら

0146-43-0911