頭痛、脳卒中、めまい、しびれ、物忘れ、糖尿病、高血圧などの病気の診断、治療、予防のご相談

医療法人桃輝会
中村脳神経内科クリニック

〒056-0022 北海道日高郡新ひだか町静内高砂町3丁目9番85号

ご予約・お問い合わせはこちらへ

0146-43-0911
050-3737-5493
診療受付時間

 
 
午前診
午後診 ×

午前診 8:00 〜 11:30
午後診 5:00 〜   6:30

休診日
木曜午後・土曜・日曜・祝日

不眠症について

不眠症(睡眠障害)ってどんな病気?

睡眠障害には寝ようと思ってもなかなか寝ることが出来ない不眠症や、時と場所を選ばずに強い眠気に襲われる睡眠異常など様々な症状があります。その原因も様々なものがありますが、その中でも心理面や身体面が原因で起こる睡眠障害を内在因性睡眠障害と呼びます。

当院での不眠症(睡眠障害)の治療方法

睡眠障害の治療は睡眠薬を使用して行います。睡眠障害のタイプによって処方する薬の内容が変わってきます。
また、睡眠障害はうつ病や不安障害などの他の病気が原因で起こっている場合もあります。
ですから当院では、患者様の話をしっかりと聞いて、睡眠障害の原因とそのタイプの見極めをしっかりと行うことを重視しています。
また、睡眠薬は最初にしっかりと飲んでいただき、症状が良くなった段階で依存することなくしっかりと減薬していくことが大切です。

来院後の日常生活でご注意いただきたいこと

照明やテレビ、携帯電話などの光によって視覚に刺激が与えられると、脳にも刺激が与えられるため、寝付きが悪くなります。同様に睡眠薬の効果も落ちてしまいますので、睡眠薬は必ず寝る直前に飲むようにしてください。
もちろん睡眠薬を飲んだ後のテレビや携帯電話は厳禁です。

治療において睡眠薬はあくまでサブ的な役割を果たすものであり、正しい生活リズムを作る事がもっとも大切です。

診療のご案内

お問合せはこちら

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せはこちら

0146-43-0911
050-3737-5493