医療法人桃輝会

中村脳神経内科クリニック

〒056-0022 北海道日高郡新ひだか町静内高砂町3丁目9番85号

診療受付時間
 
  8:00〜11:30
14:30〜16:30         
14:30〜18:30      
休診日
土・日・祝日

お気軽にお問合せください

0146-43-0911

高血圧について

高血圧ってどんな病気?

高血圧はその95%以上が原因不明です。多くは遺伝的な素因と塩分や脂質の過剰摂取、運動不足、肥満、ストレス、喫煙、アルコールなどの生活習慣の不摂生などが関与しています。一方、検査により明らかな原因が見つかる高血圧もあります。腎臓病や内分泌(ホルモン)の病気などが関係する高血圧です。これらは「2次性高血圧」と呼ばれ、手術などの治療により治癒させることもできる高血圧です。

当院での高血圧の治療方法

生活習慣の改善のみで正常血圧に到達することは難しく、必要に応じて血圧を正常に保つようにする降圧薬(血圧を下げる薬)を用います。降圧薬による治療は高血圧そのものを治すのではありません。
血圧値を正常に保つことで合併症である心臓病や脳卒中などを予防し、これらによる死亡を防ぐことが目的です。降圧薬は単に血圧を下げるためではなく、自律神経の調節や血管、心臓、腎臓、脳などのいろいろな臓器を保護する作用をあわせ持っている薬剤もあります。

来院後の日常生活でご注意いただきたいこと

高血圧は動脈硬化の原因となります。そして、高血圧に加えて脂質異常症、糖代謝異常、肥満の合併は動脈硬化による病気を相乗的に増加させることが多く研究で明らかにされ、医学的にも、また社会的にも重要な問題となっています。血圧を適切に管理することが臓器障害を予防する上でいかに重要であるかを認識することが大切です。

診療のご案内

お問合せはこちら

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せはこちら

0146-43-0911