医療法人桃輝会

中村脳神経内科クリニック

〒056-0022 北海道日高郡新ひだか町静内高砂町3丁目9番85号

診療受付時間
 
  8:00〜11:30
14:30〜16:30         
14:30〜18:30      
休診日
土・日・祝日

お気軽にお問合せください

0146-43-0911

高脂血症について

脂質異常症ってどんな病気?

脂質異常症とは、血液中のコレステロールや中性脂肪が増加した状態です。コレステロールは、ホルモンの材料になったり、細胞膜を作る、脂肪の吸収を助ける、といった働きがあり、中性脂肪はエネルギー源として働きますが、過剰になるとからだに障害をもたらします。糖尿病と同様に自覚症状に乏しく、動脈硬化によって重い病気を引き起こすのが特徴です。現在患者数は約700万人いるといわれており、増加傾向にあります。

当院での脂質異常症の治療方法

脂質異常症の治療には食事療法、運動療法、薬物療法があります。食事療法、運動療法が治療の基本ですが、患者様とご相談の上、ライフスタイルやご希望に合った治療方法を検討していきます。
運動療法については、当クリニックの関連施設の「ローズメディカルフィットネス」をご紹介することもあります。

来院後の日常生活でご注意いただきたいこと

脂質異常症は高血圧、糖尿病、喫煙とならび、動脈硬化を引き起こす重要な危険因子です。通常、自覚症状はありませんが、動脈硬化が進行すると重篤な合併症が発症します。定期的な運動、食生活の改善など、日常からよりよい生活習慣を意識することを心がけましょう。

その他のメニュー

お問合せはこちら

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せはこちら

0146-43-0911