医療法人桃輝会

中村脳神経内科クリニック

〒056-0022 北海道日高郡新ひだか町静内高砂町3丁目9番85号

診療受付時間
 
  8:00〜11:30
14:30〜16:30         
14:30〜18:30      
休診日
土・日・祝日

お気軽にお問合せください

0146-43-0911

めまいについて

めまいについて

めまいの種類

めまいは大きく分けると①内耳性のめまい、②中枢性のめまい、③その他のめまいの3種類があります。
①内耳性のめまいは平衡感覚の入力経路である内耳(中耳のさらに奥)の障害によるものです。
②中枢性のめまいはからだのバランス情報を処理する小脳・脳幹に原因があって起こるめまいです。
③その他のめまいとしては自律神経失調症や更年期症状や貧血による立ちくらみ、不規則な生活やストレスによるめまい、降圧薬など薬の副作用、老化現象によるバランスのくずれが原因のめまい、むちうちの後遺症、うつ病などこころの病気などです。

 

日常生活での注意点と今後の対処法

めまいに襲われると大変不安になりますが、めまいが重大な障害につながることはそれほど多くありません。慌てずに楽な姿勢をとって、しばらく安静にしていましょう。発作がある程度治まり、歩けるようになったら早めに病院を受診して下さい。
ただ、めまいとともに、激しい頭痛や嘔吐、手足の運動障害、しびれなどが現れた場合は、脳の病気が原因で治療を緊急に要する可能性がありますので、ただちに受診して下さい。

めまい発作を引き起こすきっかけは精神的なストレスや、寝不足の積み重ねが多い様です。特に何事に対しても几帳面な方、いわゆるA型性格の方にめまいが多い様です。無理して仕事をしすぎないこと、3食を時間通りしっかりたべること、夜更かしをしないで睡眠時間をたっぷりとること、これらができるとずいぶん楽に過ごせると思います。

診療のご案内

お問合せはこちら

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せはこちら

0146-43-0911