頭痛、脳卒中、めまい、しびれ、物忘れ、糖尿病、高血圧などの病気の診断、治療、予防のご相談

医療法人桃輝会
中村脳神経内科クリニック

〒056-0022 北海道日高郡新ひだか町静内高砂町3丁目9番85号

ご予約・お問い合わせはこちらへ

0146-43-0911
050-3737-5493
診療受付時間

 
 
午前診
午後診 ×

午前診 8:00 〜 11:30
午後診 5:00 〜   6:30

休診日
木曜午後・土曜・日曜・祝日

認知症について

認知症ってどんな病気?

認知症はかつては痴呆という名前で広く知られていた病気です。脳の働きの中の認知機能と呼ばれる、物事を記憶する、考える、判断するなどの機能が低下し、日常生活に支障をきたしてしまった病態を指します。

一般的なもの忘れと混同されがちですが、もの忘れはある出来事のうちの一部を忘れてしまうのに対して、認知症では、物事全体を忘れてしまいます。
頻繁に同じ事を何度も聞く、何度もあっている人のことを忘れているなどの症状が見られる場合は、認知症の可能性があります。
また、周辺症状という、認知症に伴って起こる抑うつ状態、睡眠障害、幻覚、妄想などの症状は治療による改善が可能です。

当院での認知症の治療方法

認知症を根本的に治すための治療法は現時点では見つかっていません。ですが、薬を服用していただくことにより、認知症の進行を遅らせることは可能です。また、認知症に伴う周辺症状も適切な薬を服用していただくことで、軽減することができます。

来院後の日常生活でご注意いただきたいこと

症状が良くなったと思い、患者様の判断で薬を飲むことを止めてしまったために、ふたたび症状が重くなってしまうことが良くあります。飲んでいただく薬の量は患者様の状態を見極めた上で調整していますので、飲む量・回数はお守り下さい。

診療のご案内

お問合せはこちら

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せはこちら

0146-43-0911
050-3737-5493